50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週は毎日が金曜日

今年も今週いっぱいで終わりですね。 今週は今年最後の週なので、言ってみれば今年1年間に対する金曜日みたいなものです。 というわけで今週は仕事も毎日が金曜日の感覚でゆったりと過ごしています。 来年はいよいよ転職の年となりますので、いろいろと準備…

日銀サプライズ

昨日、日銀が長期金利の目標を0.25%から0.5%に変更したことで株が暴落、円が急騰しました。 いやあ、私にとっては完全に股裂きですw 3桁万円でグイグイと資産が下落しています。 今月の資産状況報告を楽しみにしてください(笑) にほんブログ村

もはや現職のモチベゼロ

もう辞めると決めている会社の仕事は身が入りませんね。だって、いい評価にしろ悪い評価しろどっち道やめてしまうのだからあまり意味がありません。 いっそのこと会社が退職勧奨でもしてくれれば渡りに舟で解決金をもらって辞められるのにとか、そんなことば…

ボーナスと退職のタイミング

ボーナスの時期ですね。 転職を考えている人はボーナスと退職のタイミングにはとても敏感になると思います。 よく労働者のお楽しみのように語られるボーナスですが、私はこの制度は悪しき日本的雇用慣習のひとつだと思っています。 まず第一に、ボーナスは査…

資産状況(2022年11月)

先月からの増減 -1,971,496円 お待ちかねのドル円暴落後の資産状況です(笑) はい、200万円近く減っています。 子供の学費の支払いがあったのでドル暴落の影響だけではないのですが、大きく資産を減らしました。 ついこの前クリアしたセミリタイア基準もあ…

転職のタイミング

来年中には転職しようと考えていますが、最近はどんどん転職の想定時期が早まって来ています。 最初は冬のボーナスはもらって退職なんて考えていましたが、それだとあと1年以上は現職を続けないといけません。そんなの、もう耐えられないかも… 今の会社を辞…

ドル円暴落

ドル円が暴落しましたねえ。 アメリカの消費者物価指数の伸びが下がったことで、ドル利上げペースの緩和が期待されてドルが下げました。 わが家の資産もかなり減ったのですが、それよりも自分のお小遣いをちょっと増やそうかと思って手を出したFXでロスカッ…

セミリタイアの条件を達成していました

前回も書きました通り、個人的なセミリタイア(サイドFIRE)の定義を「今後一生働かなくてもギリギリ生活はできるけど、それではあんまりなので無理なく働く状態」としているのですが、今朝あらためて計算をしてみたら現時点でこの条件をクリアしていること…

来年にはセミリタイア(サイドFIRE)を達成できそう

以前、個人的な定義としてセミリタイア(サイドFIRE)を「今後一生働かなくてもギリギリ生活はできるけど、それではあんまりなので無理なく働く状態」としたのですが、来年中にはその状態が達成できそうです。 株や為替の動向次第では来年早々にも達成しそう…

セミリタイアのつもりで転職する

転職エージェントや面接では言えませんが、実はもう転職した先の会社でバリバリと働くつもりはありません。 いや、仕事はちゃんとするつもりではいますが、環境や待遇が悪くても我慢して続けるということはなく、嫌になったらすぐにまた転職しちゃえって考え…

資産状況(2022年10月)

先月からの増減 +1,485,343円 今月の資産状況を出していませんでした。 しかも、先月の円グラフが全資産ではなく、年金を除いたかたちのやつになっていて、もうグダグダです。 前回、株安でかなり資産減るはずと言っていたのですが、あれからまたドル円がぐ…

50代は単なるリタイアでOK

30代とか若い人はこれからまだまだ先が長いので、資産がいつまでも減らないようにFIREである必要があると思いますが、我々50代はもう先があまり長くないので単なるリタイアでもいんじゃない?って話です。 定年も年金も寿命も十分計算可能な射程圏内に入って…

一日一日やり過ごす

週の初めは憂うつですね。こういうときは何もせずにやり過ごすに限ります。 来年に転職すると決めましたが、決めてしまうととにかく早く転職したくてたまりません。ちょっとつまらないことがあると転職したくなるし、どうせ辞める会社の仕事も身が入りません…

今の会社でリモート勤務する望みは無くなった

タイトルのとおりです。弊社はリモート勤務してる人も多いのですが私は対象外です。異動をお願いしていたのですがこの度却下されました。 もう、転職待ったなしです。来年のちょうどいいタイミングを見極めて転職します。 コロナ禍以前なら、どうせ転職した…

飛び込むタイミング

来年転職しようと決めたのですが、長年乗りなれた舟を離れていつ自分で泳ぎ出していこうかという気分です。 それがまさにこのブログのタイトルの犬かきですが、泳ぎ出すタイミングを間違えると泳ぎ切る前に溺れてしまいかねません。 一応、来年とは決めてい…

転職は有休が減る

三連休に有休を足して大型連休を満喫してました。やはり仕事を休んでいると鬱憤がたまらないせいかブログの更新が滞りがちです。 私はここ10年以上は有休を100%消化してきていますが、転職すると基本的には有休が減ってしまうはずですよね。 確か法律上は勤…

雑草をはむともFIREする!

最近、新卒から60歳定年まで切れ目なく働かされる日本の労働者としての立場に怒りが湧いてきました。 あまつさえ、雇用延長で65歳まで働けとかいうんですよ。もう本当にバカなんじゃないかと。 こんな日本の社畜社会への反逆としてなんとしてもFIREしたいで…

FIREシナリオも考えよう

最近は転職に考えが寄りすぎていました。そもそもがFIREを目指すブログなので、いかにいつからFIREするかもしっかり考えないといけません。 どこかの時点までバリバリ働き、それ以降はパッタリと働くことをやめてリタイアするという考えは持っていません。 …

メインシナリオを考えよう

自分の将来の計画について、いつ転職してどのようにFIREを達成し老後はどのように暮らしていくのか、どうしても最悪のパターンを想定する保守的な見積もりをしてしまうんですよね。 やはり生活が立ち行かなくなったら大変ですから、いろいろ失敗して思い通り…

ドル円爆騰

ドルが上がってますねえ。 昨日141円を突破したと思ったら今日にはもう144円到達です。 いっそこのまま1ドル3〜400円くらいになってくれればすぐにでもFIREできるかしらん?なんて思ったりもするのですが、それって日本が相当やばいことになっていそうでオチ…

はやまって転職しそう

仕事でツマラナイことがあると(全体的にツマラナイのですが)、もう早いとこ転職しようかな?って気持ちになっちゃいます。 しかし、長年勤めてきた現在の弊社、50代でそこを飛び出し世間の荒波に飛び込んだら、そこから先は犬かき開始です。 無事にリタイ…

資産状況(2022年9月)

先月からの増減 +975,072円 先月から100万円近く増えました。 これはもう、円安ドル高のおかげですね。見ての通り、ドル買いをメインにしているFXの比率が高いポートフォリオになっているので。 逆に円高ドル安になれば100万単位で下がっていくことも普通に…

決めた、来年転職する!

最近はFIREよりも転職の話が多くなっていますが、転職はFIREの前の打ち上げ花火です。 どうせリタイアするなら履歴書なんてどんなに汚れても問題ないのでキレイなままではもったいない。グッチャグチャに汚して有効活用してからリタイアしたいです。 で、転…

最短何年でジョブホッパーになれるか

50代からジョブホッパーを目指す(笑)として、最短何年でなれるのでしょうか。 ジョブホッパーの定義を半年から3年で退職し、転職回数が5,6回であるとすると、 0.5年 ✕ 5回 = 2.5年 2年半でジョブホッパーになれます。 半年ごとに転職を繰り返すって、入社と…

50代からのジョブホッパー

半年から1年などの短期間で転職を繰り返し、転職が5~6回を越えているような人を「ジョブホッパー」と言うらしいです。 20代から転職を繰り返した人がなるのか、30,40代の人に多いとのことです。 採用する側からすると、続ける根気がない、飽きっぽいのでは…

連休中はFIREのモチベが下がる

お休みのあいだはFIREのモチベというか、ブログの更新が滞りますね。 仕事をしてると、クソ!絶対にFIREしちゃるぞ!と思う機会が多くてブログも更新したりするのですが、休暇中は擬似FIREみたいな状態になってそういうハングリー精神が失われてしまうんです…

お盆休み

今、お盆休みで連休を取得しているのですが、祝日は落ち着かないなんて前回の記事で書いたのに、休みが続くと気持ちも落ち着いてくるもんですね(笑) 結局、FIREして不安になるかどうかは結局のところ金の問題じゃないかと思えてきました。 金が足らなくなる…

祝日

今日は山の日で祝日、会社はお休みなのですが、なんかこう、落ち着かないんですよねえ。 長年の社畜根性が身に付いてしまっているのか、なにかこう、やるべきことをやっていない感じがとても落ち着かないんです。こんなんでFIREして大丈夫ですかね? 休日は…

リモート勤務で暇な仕事!

ぶっちゃけ理想はタイトルの通りです(笑) 今の仕事は暇ではあるのですが、出社しなくてはいけないのが苦痛です。 リモート勤務で暇だったら最高です。FIREしなくても満足できるかもしれません。 そんな仕事あるかい!って言われそうですが、どうせもう老い先…

資産状況(2022年8月)

先月からの増減 +521,026円 資産比率を毎月公開しようと思ったですが、比率ってそんな変わるはず無いんですよね(笑) というわけで、先月からの増減を出してみることにしました。 50万円余りのプラスとなっています。 円高になったせいでだいぶ資産を減らし…