50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗する贅沢

前々回の記事の最後のほうでも書きましたが、失敗することってとても贅沢だと思うんですよ。時間やお金というとても大事なリソースを無駄にしてしまうのですから。 ただ失敗して時間やお金を無駄にして嫌な気持ちになるだけだったら失敗は贅沢にはなりません…

転職よりも…

本当は「働きたくない」ですね(笑) もともとはFIREブログですから。 とにかくもう、やりたい仕事しかしないことを目指します。苦しくつまらない仕事に耐えてる時間はありません。 実現可否は抜きにして、理想を目指して前のめりに死にたいです。 にほんブロ…

年寄りに失敗は存在しない

若い頃の失敗は取り返しがつくなんて言いますが、どうなんですかね?私は少し疑問に思っています。 若い頃に成功と失敗の枝分かれで失敗のほうを選択してしまった場合、そのまま進めば成功した道からはどんどん外れていってその差は大きくなっていきます。 …

フルリモートエンジニアに俺はなる!

せっかく転職するならフルリモートな会社に入りたいと思っています。エンジニアとフルリモートは相性がいいはずですし。 それにフルリモートならちょっとFIREな風味もあるんじゃない?とか(笑) やりたい仕事とかないわけじゃないですが、もうあまり仕事内容…

資産状況(2023年1月)

先々月からの増減 -1,697,863円 年明けすぐはドル円がかなり下げていたのでマイナス200万以上は下がっていたと思いますが、ドルが少し持ち直したので多少はマシになりました。 ドル円の金利差縮小をテーマに円高方向に進んでいるようですがドルはまだまだ利…

いよいよ転職の年となってしまった

年が明けて、来年のことだと思っていた転職がとうとう今年のことになってしまいました。 あんなに焦がれていた転職ですが、いざ近づいてくると少し怖さが出てきてしまいます。本当に転職して大丈夫か?逃げ切れるのか?転職からフリーランス、FIREへのプラン…