50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスと退職のタイミング

ボーナスの時期ですね。 転職を考えている人はボーナスと退職のタイミングにはとても敏感になると思います。 よく労働者のお楽しみのように語られるボーナスですが、私はこの制度は悪しき日本的雇用慣習のひとつだと思っています。 まず第一に、ボーナスは査…

資産状況(2022年11月)

先月からの増減 -1,971,496円 お待ちかねのドル円暴落後の資産状況です(笑) はい、200万円近く減っています。 子供の学費の支払いがあったのでドル暴落の影響だけではないのですが、大きく資産を減らしました。 ついこの前クリアしたセミリタイア基準もあ…

転職のタイミング

来年中には転職しようと考えていますが、最近はどんどん転職の想定時期が早まって来ています。 最初は冬のボーナスはもらって退職なんて考えていましたが、それだとあと1年以上は現職を続けないといけません。そんなの、もう耐えられないかも… 今の会社を辞…

ドル円暴落

ドル円が暴落しましたねえ。 アメリカの消費者物価指数の伸びが下がったことで、ドル利上げペースの緩和が期待されてドルが下げました。 わが家の資産もかなり減ったのですが、それよりも自分のお小遣いをちょっと増やそうかと思って手を出したFXでロスカッ…

セミリタイアの条件を達成していました

前回も書きました通り、個人的なセミリタイア(サイドFIRE)の定義を「今後一生働かなくてもギリギリ生活はできるけど、それではあんまりなので無理なく働く状態」としているのですが、今朝あらためて計算をしてみたら現時点でこの条件をクリアしていること…