50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

転職は有休が減る

三連休に有休を足して大型連休を満喫してました。やはり仕事を休んでいると鬱憤がたまらないせいかブログの更新が滞りがちです。

 

私はここ10年以上は有休を100%消化してきていますが、転職すると基本的には有休が減ってしまうはずですよね。

 

確か法律上は勤続6年半以上で最低20日の有休が付与されるはずですが、転職してしまうと振り出しからのスタート。入社半年後に10日の有休が付与されて、そこから20日間の有休が付与されるようになるには6年かかったはずです。

 

うーん、転職したらもう20日間の有休をもらえることはないかもしれない。でも、転職先はリモート主体のところにしようと思っているので、それならそんなに有休って必要ないかな?とも思っています。

 

たとえば、ちょっと用事があるときに休まなくてもリモート勤務ならなんとかなることも多いだろうし、寝不足やダルくて仮病で休んでたときもリモートなら休まずに済んだと思うんですよ。

 

つまり、リモート勤務の会社に転職すれば有休が減ることはさほど問題ではないと考えています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村