50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

FIREシナリオも考えよう

最近は転職に考えが寄りすぎていました。そもそもがFIREを目指すブログなので、いかにいつからFIREするかもしっかり考えないといけません。

 

どこかの時点までバリバリ働き、それ以降はパッタリと働くことをやめてリタイアするという考えは持っていません。

もっとこう、濃淡をつけて徐々に労働を減らし、リタイア側へと徐々に移行していくイメージをえがいてます。

 

その開始地点がどこかといえば、やはり今の会社を辞めて転職したときがその始まりといえるでしょう。

 

自分が理想する働き方を求めて転職を繰り返すようなれば、自然と働く時間も収入も減っていくと思うんですよ。

 

細っていく労働時間と収入と自分の寿命。なだらかに生活のための労働が無くなっていってリタイアにシフトしていければそれが理想的なかたちのひとつではないかと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村