50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

求人応募が100件を超えました

同じ会社に職種違いで複数応募したりしてるので100社は超えてないと思いますが、それでも大した数です。 最近はわざわざ無理目なところに目をつけて「ここならきっと書類で落ちるから面接とか面倒なことにもならないし応募しよう」みたいな感じで応募してま…

書類選考通過率3%

100社近く求人に応募して1次面接に行けた確率は約3%となりました。 書類選考の通過率は一般に20〜30%らしいので相当に低いですね。ちょっと無理目の企業にも応募しているとはいえなかなかの低さです。 そして、面接も受け始めてはいますが、なかなかに厳しい…

相場が上がると転職意欲が増す

ここ最近、株式相場の調子がいいですねえ。日経平均は年初来高値ですし、TOPIXなんかは30年ぶりぐらいの高値みたいです。 ドル円も上昇基調ですし、なんかこう自分の資産のポジション的に良い環境が続いていると転職へのハードルも下がって意欲がより湧いて…

図らずもコーストFIREを目指してました

コーストFIREって名前だけは知ってて意味についてはちゃんと理解していなかったのですが、以前にも書いてたFIREするつもりでフルタイムの仕事に転職するっていうのはまさにコーストFIREだったんですね。 FIREするつもりで転職する - 50代からの犬かき(FIRE…

どうせ落ちるから気楽に応募

求人への応募って以前は少し重く考えていたんですよ。 応募するからには応募資格や仕事内容、給与などについてしっかり理解して、もし内定が出たら基本的には入社するつもりのところにしか応募しちゃいけないって。 でも、とにかく書類選考段階で落ちまくる…

求人応募落ちまくり

ちょろちょろと始めた求人への応募ですが、いやー、落ちまくりですね。ならばと大量応募してみたらそれも片っぱしから落ちまくりです。 50代の転職の現実を見せられたような気もしますが、今のところまだかなり高望みした企業とかにもたくさん応募しているの…