50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び込むタイミング

来年転職しようと決めたのですが、長年乗りなれた舟を離れていつ自分で泳ぎ出していこうかという気分です。 それがまさにこのブログのタイトルの犬かきですが、泳ぎ出すタイミングを間違えると泳ぎ切る前に溺れてしまいかねません。 一応、来年とは決めてい…

転職は有休が減る

三連休に有休を足して大型連休を満喫してました。やはり仕事を休んでいると鬱憤がたまらないせいかブログの更新が滞りがちです。 私はここ10年以上は有休を100%消化してきていますが、転職すると基本的には有休が減ってしまうはずですよね。 確か法律上は勤…

雑草をはむともFIREする!

最近、新卒から60歳定年まで切れ目なく働かされる日本の労働者としての立場に怒りが湧いてきました。 あまつさえ、雇用延長で65歳まで働けとかいうんですよ。もう本当にバカなんじゃないかと。 こんな日本の社畜社会への反逆としてなんとしてもFIREしたいで…

FIREシナリオも考えよう

最近は転職に考えが寄りすぎていました。そもそもがFIREを目指すブログなので、いかにいつからFIREするかもしっかり考えないといけません。 どこかの時点までバリバリ働き、それ以降はパッタリと働くことをやめてリタイアするという考えは持っていません。 …

メインシナリオを考えよう

自分の将来の計画について、いつ転職してどのようにFIREを達成し老後はどのように暮らしていくのか、どうしても最悪のパターンを想定する保守的な見積もりをしてしまうんですよね。 やはり生活が立ち行かなくなったら大変ですから、いろいろ失敗して思い通り…

ドル円爆騰

ドルが上がってますねえ。 昨日141円を突破したと思ったら今日にはもう144円到達です。 いっそこのまま1ドル3〜400円くらいになってくれればすぐにでもFIREできるかしらん?なんて思ったりもするのですが、それって日本が相当やばいことになっていそうでオチ…

はやまって転職しそう

仕事でツマラナイことがあると(全体的にツマラナイのですが)、もう早いとこ転職しようかな?って気持ちになっちゃいます。 しかし、長年勤めてきた現在の弊社、50代でそこを飛び出し世間の荒波に飛び込んだら、そこから先は犬かき開始です。 無事にリタイ…

資産状況(2022年9月)

先月からの増減 +975,072円 先月から100万円近く増えました。 これはもう、円安ドル高のおかげですね。見ての通り、ドル買いをメインにしているFXの比率が高いポートフォリオになっているので。 逆に円高ドル安になれば100万単位で下がっていくことも普通に…