50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

メインシナリオを考えよう


f:id:miracle_paul:20220908100158j:image
自分の将来の計画について、いつ転職してどのようにFIREを達成し老後はどのように暮らしていくのか、どうしても最悪のパターンを想定する保守的な見積もりをしてしまうんですよね。

 

やはり生活が立ち行かなくなったら大変ですから、いろいろ失敗して思い通りにいかなくてもなんとか生きていけるかの見通しばかりを考えようとしてしまいます。

 

保守的な見積もりはもちろん大切ですが、でもそればっかりじゃつまらないですよね。自分が今後どのように生きていくのが理想なのか、現実を踏まえたメインシナリオも考えていきたいです。

 

だいたい、最悪のパターンてそうそう起こらないんですよ。可能性が低くても起きたら大変だからどうしても意識がそこに引っぱられてしまいますが、大概この世はこともなしです。メインシナリオのほうがよっぽど可能性は高いはずです。

 

私のメインシナリオを大ざっぱにいうと、来年転職をして今の会社では身に付けられない技術や経験を蓄積し、60歳の定年前にフリーランスとして独立するというものです。

 

あれ?FIREはしないの?って感じですが、フリーランスになった時点でFIRE開始と考えてます。もう生活のためにではなく、気の向いた仕事をお小遣いを稼ぐためにする感覚です。サイドFIREみたいな感じでしょうか。

 

これを理想のメインシナリオとして、いざというときのプランB、そして最悪パターンの場合にどうするかなどと、いくつか計画を立てて準備しておきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村