50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

転職のタイミング


f:id:miracle_paul:20221118161424j:image

来年中には転職しようと考えていますが、最近はどんどん転職の想定時期が早まって来ています。

 

最初は冬のボーナスはもらって退職なんて考えていましたが、それだとあと1年以上は現職を続けないといけません。そんなの、もう耐えられないかも…

 

今の会社を辞めたらもう働かないっていうなら、なんとか気力を振り絞って次の冬のボーナスまでは耐え抜くっていうのもアリだと思うんですよ。

でも、転職ですからね。現職を続けるのにエネルギーを使い果たしてしまっては次の会社で働くエネルギーがもうありません。

 

金銭的には来年末ぐらいまで現職を続けているのが理想ですが、お金の問題だけじゃないですからね。リスクがあっても転職しようって思い立ったのはお金だけではない気持ちの問題があったからです。

その気持ちが切れてしまったら転職先での仕事に支障が出てしまいます。

 

結果として気持ちが切れずにあと1年間現職を続けられればそれでよいのですが、夏のボーナスをもらったら転職するプランも考えておこうと思います。

プランBがあると思えばこそ、心に余裕ができて結果的にプランAが遂行できたということもあると思いますから。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村