50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

近況

お久しぶりです。 転職して新たな環境になり、以前のように暇を持て余して仕事中にブログを書くような習慣がなくなってしまったので更新できていなかったのですが、やはり今年中にはその後について書かなくてはなと思い、ブログ更新です。 秋に転職しまして…

転職はFIREへの第一歩

今回、長年勤めた会社をやめて転職をすることはFIREへの第一歩と考えています。 会社も変わって心機一転、ギアも一段下げて働きたいです。仕事はしっかりやるつもりではいますが、なんていうか、もう仕事を続けるために意に沿わないことをしたりとか、とにか…

退職交渉

さて、会社との退職交渉が始まったのですが、よく聞くのはとにかくまずは慰留されるという話ですが、なんかあっさりと退職できそうです(笑) もう50代のジジイとかって要らないんですかね。自分から辞めてくれるならリストラの手間もはぶけるってことなんでし…

高齢転職は失敗したほうが価値が高い

前にも書いたことですが、もし満足のいく転職ができて転職に成功するのだったらもっと若いときに転職すべきだったんですよ。 ひるがえって現在、多少の失敗をしたとしても若い頃と違いリカバリーができるだけの財力をつけているので、失敗をしたほうがより現…

内定、承諾しました

先日いただいた内定を承諾しました。 いやあ、これで転職確定ですね。 去年の今ごろはまだ全然、具体的な転職活動とかはほとんどしていなかったのですが、年が明けて春頃から本格的に活動を始めたらあれよという間に決まってしまった感じです。 でも、転職エ…

最終面接結果

100件以上応募した求人の中で唯一残った企業の最終面接結果ですが… 内定でました!! いやー、嬉しいですね。もし落ちてたらもう少し長い期間で転職を考えようと思っていたのですが、これで一気に先に進めそうです。 内定なんていくつゲットしても入社できる…

資産状況(2023年6月)

先々月からの増減 +4,092,554円 5月の資産状況を載せていなかったので先々月から2か月分の増減となりますが、最近のぶっ壊れたような日経の上がり具合とドル円相場の上昇によって大きく増えました。 相場が暴落してて資産が減ってる状態だったら転職も二の足…

面接結果

求人に100件以上応募して書類選考を通過したのは3社、1次面接を通過し2次最終面接に進めたのは1社という結果になりました。 今までとは少し業務内容が違う仕事に応募していたので、このくらいで妥当な結果でしょうか。 とはいえ応募から1次通過までで通過率1…

求人応募が100件を超えました

同じ会社に職種違いで複数応募したりしてるので100社は超えてないと思いますが、それでも大した数です。 最近はわざわざ無理目なところに目をつけて「ここならきっと書類で落ちるから面接とか面倒なことにもならないし応募しよう」みたいな感じで応募してま…

書類選考通過率3%

100社近く求人に応募して1次面接に行けた確率は約3%となりました。 書類選考の通過率は一般に20〜30%らしいので相当に低いですね。ちょっと無理目の企業にも応募しているとはいえなかなかの低さです。 そして、面接も受け始めてはいますが、なかなかに厳しい…

相場が上がると転職意欲が増す

ここ最近、株式相場の調子がいいですねえ。日経平均は年初来高値ですし、TOPIXなんかは30年ぶりぐらいの高値みたいです。 ドル円も上昇基調ですし、なんかこう自分の資産のポジション的に良い環境が続いていると転職へのハードルも下がって意欲がより湧いて…

図らずもコーストFIREを目指してました

コーストFIREって名前だけは知ってて意味についてはちゃんと理解していなかったのですが、以前にも書いてたFIREするつもりでフルタイムの仕事に転職するっていうのはまさにコーストFIREだったんですね。 FIREするつもりで転職する - 50代からの犬かき(FIRE…

どうせ落ちるから気楽に応募

求人への応募って以前は少し重く考えていたんですよ。 応募するからには応募資格や仕事内容、給与などについてしっかり理解して、もし内定が出たら基本的には入社するつもりのところにしか応募しちゃいけないって。 でも、とにかく書類選考段階で落ちまくる…

求人応募落ちまくり

ちょろちょろと始めた求人への応募ですが、いやー、落ちまくりですね。ならばと大量応募してみたらそれも片っぱしから落ちまくりです。 50代の転職の現実を見せられたような気もしますが、今のところまだかなり高望みした企業とかにもたくさん応募しているの…

40歳以降は余生

解剖学者である養老孟司さんの最近のネット記事で、縄文人は平均寿命が31歳、40代で歯がすり減って無くなるから、人間はそもそもそのくらいが寿命で40歳以降はもう余生ではないかというのがありました。 私は50歳以降はもう余生というか、いつ死んでもおかし…

資産状況(2023年4月)

先月からの増減 +1,990,353円 今月は株や為替が回復基調で先月の下落分をほぼ取り戻した感じです。 こうしてみると毎月±200万くらいで上下していますね。 今は子供の学費などライフステージ的に支出が多い時期となっているので、増えも減りもせずヨコヨコで…

もはや安定企業である必要はない

転職先を選ぶとき、倒産したりする心配のない安定企業であるかということも基準のひとつになるかと思いますが、我々50代はもう、こっちの命の方がもはや不安定なので安定企業かどうかはあまり考える必要がないと思います。 今を我慢して未来の利益に繋いでい…

初めて求人に応募しました

去年夏ごろに転職を具体的に考えて始めて、求人を調べたり転職エージェントと面談をしたりはしてきましたが、このたび初めて求人への応募をいたしました。 いやあ、実際に応募したとなると転職活動のフェーズがいっきに変わった感じがしますねえ。もし条件が…

新年度

新年度になりましたね。新年度初日のせいか電車も会社も人が多くて嫌な感じです。 さて、いよいよ転職の時期がどんどんと近づいてきてより具体的な行動をしていかなくてはいけないところですが、とりあえずは高望みで無理めなところから求人に応募していこう…

資産状況(2023年3月)

先月からの増減 -2,102,238円 2月に増えた分がきれいに行って来いですね。 それにしてもここ最近の株と為替の下げがきついです。 こういうときはあわてず騒がず、淡々と買いを入れるのが吉となるはずなのですが、下げてる最中はやっぱり怖くて買いを躊躇して…

資産状況(2023年2月)

先月からの増減 +2,188,705円 3月も半ばを過ぎたのに2月の資産状況です。 1月はドル円の大幅な下落でかなり大きく減らしていたので、それを取り戻した感じですね。 でも、シリコンバレーバンクの問題で目下絶賛、株もドル円も下げているので、3月の資産状況…

転職失敗は既定路線

転職に失敗、ようするに転職先があまり良くない会社だったり、転職したことで以前よりも辛い状態になることを指していますが、私はネガティブ思考なほうなのでうまくいくことよりも悪いことが起こるほうをメインに考えてしまいます。 なので、これからしよう…

FIREするつもりで転職する

FIREするつもりというか、FIREへの入り口に入るつもりで転職しようと思っています。 別に転職を成功させようとも思っていません。それよりも自分が思ったとおりに行動することを重視したいです。それで転職に失敗するなら致し方なしです。 転職に失敗してグ…

大丈夫、もうすぐ死ぬから

何度も同じようなことを書いていますが、私が3,40代で踏み切れなかった転職を50代になってからしようとしている理由のひとつはこれです「もうすぐ死ぬから」。 もう今さら何をしたって遠からず死にます。明日死ぬとして、体に悪いからと大好きなお酒を今日飲…

罠でもいい、罠でもいいんだ…

元ネタが何かは知りませんが、ネットでよく見ますよね。 「やめろ!罠だ!!」って止める人に対して、 「罠でもいい、罠でもいいんだ…」と涙ながらに言う人の2コマ漫画みたいなのが。 転職しようとする私の今の心境がそんな感じです。 転職したからってそれ…

春近し

ここ最近はかなり暖かい日もあって春が近づいてきたのを強く感じられてきましたね。 早く転職したい身としては季節の移ろいが感じられるのはとても嬉しいです。こんなに春が来るのを嬉しく感じるのは、今までの人生で初めてことです(笑) 今月の資産状況をま…

春はまだか

最近はとにかく早く月日が過ぎないかとそればかり考えています。転職のときが早く来るようにと。 実際に求人に応募したりしていれば気が紛れるというか、一所懸命になるでしょうからそんなことを考える暇もないのでしょうが、ちょっとまだ求人に応募するには…

失敗する贅沢

前々回の記事の最後のほうでも書きましたが、失敗することってとても贅沢だと思うんですよ。時間やお金というとても大事なリソースを無駄にしてしまうのですから。 ただ失敗して時間やお金を無駄にして嫌な気持ちになるだけだったら失敗は贅沢にはなりません…

転職よりも…

本当は「働きたくない」ですね(笑) もともとはFIREブログですから。 とにかくもう、やりたい仕事しかしないことを目指します。苦しくつまらない仕事に耐えてる時間はありません。 実現可否は抜きにして、理想を目指して前のめりに死にたいです。 にほんブロ…

年寄りに失敗は存在しない

若い頃の失敗は取り返しがつくなんて言いますが、どうなんですかね?私は少し疑問に思っています。 若い頃に成功と失敗の枝分かれで失敗のほうを選択してしまった場合、そのまま進めば成功した道からはどんどん外れていってその差は大きくなっていきます。 …