50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況(2023年3月)

先月からの増減 -2,102,238円 2月に増えた分がきれいに行って来いですね。 それにしてもここ最近の株と為替の下げがきついです。 こういうときはあわてず騒がず、淡々と買いを入れるのが吉となるはずなのですが、下げてる最中はやっぱり怖くて買いを躊躇して…

資産状況(2023年2月)

先月からの増減 +2,188,705円 3月も半ばを過ぎたのに2月の資産状況です。 1月はドル円の大幅な下落でかなり大きく減らしていたので、それを取り戻した感じですね。 でも、シリコンバレーバンクの問題で目下絶賛、株もドル円も下げているので、3月の資産状況…

転職失敗は既定路線

転職に失敗、ようするに転職先があまり良くない会社だったり、転職したことで以前よりも辛い状態になることを指していますが、私はネガティブ思考なほうなのでうまくいくことよりも悪いことが起こるほうをメインに考えてしまいます。 なので、これからしよう…

FIREするつもりで転職する

FIREするつもりというか、FIREへの入り口に入るつもりで転職しようと思っています。 別に転職を成功させようとも思っていません。それよりも自分が思ったとおりに行動することを重視したいです。それで転職に失敗するなら致し方なしです。 転職に失敗してグ…

大丈夫、もうすぐ死ぬから

何度も同じようなことを書いていますが、私が3,40代で踏み切れなかった転職を50代になってからしようとしている理由のひとつはこれです「もうすぐ死ぬから」。 もう今さら何をしたって遠からず死にます。明日死ぬとして、体に悪いからと大好きなお酒を今日飲…

罠でもいい、罠でもいいんだ…

元ネタが何かは知りませんが、ネットでよく見ますよね。 「やめろ!罠だ!!」って止める人に対して、 「罠でもいい、罠でもいいんだ…」と涙ながらに言う人の2コマ漫画みたいなのが。 転職しようとする私の今の心境がそんな感じです。 転職したからってそれ…