50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳以降は余生

解剖学者である養老孟司さんの最近のネット記事で、縄文人は平均寿命が31歳、40代で歯がすり減って無くなるから、人間はそもそもそのくらいが寿命で40歳以降はもう余生ではないかというのがありました。 私は50歳以降はもう余生というか、いつ死んでもおかし…

資産状況(2023年4月)

先月からの増減 +1,990,353円 今月は株や為替が回復基調で先月の下落分をほぼ取り戻した感じです。 こうしてみると毎月±200万くらいで上下していますね。 今は子供の学費などライフステージ的に支出が多い時期となっているので、増えも減りもせずヨコヨコで…

もはや安定企業である必要はない

転職先を選ぶとき、倒産したりする心配のない安定企業であるかということも基準のひとつになるかと思いますが、我々50代はもう、こっちの命の方がもはや不安定なので安定企業かどうかはあまり考える必要がないと思います。 今を我慢して未来の利益に繋いでい…

初めて求人に応募しました

去年夏ごろに転職を具体的に考えて始めて、求人を調べたり転職エージェントと面談をしたりはしてきましたが、このたび初めて求人への応募をいたしました。 いやあ、実際に応募したとなると転職活動のフェーズがいっきに変わった感じがしますねえ。もし条件が…

新年度

新年度になりましたね。新年度初日のせいか電車も会社も人が多くて嫌な感じです。 さて、いよいよ転職の時期がどんどんと近づいてきてより具体的な行動をしていかなくてはいけないところですが、とりあえずは高望みで無理めなところから求人に応募していこう…