50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

ボーナスと退職のタイミング


f:id:miracle_paul:20221129151610j:image
ボーナスの時期ですね。

転職を考えている人はボーナスと退職のタイミングにはとても敏感になると思います。

 

よく労働者のお楽しみのように語られるボーナスですが、私はこの制度は悪しき日本的雇用慣習のひとつだと思っています。

 

まず第一に、ボーナスは査定期間終了から数ヶ月後の支払いになるので単に給与の後払いです。労働報酬はなるべく速やかにもらえるほうが良いに決まっているので、月給に含めてすぐにもらえたほうが良いです。

 

そしてボーナスはたいてい支給日在籍条項があるので、査定期間中を働いていたとしても支給日の前に転職などで会社を辞めてしまうとボーナスをもらうことができません。

 

しかもボーナスは法律に規定がないので会社の業績が悪いと支給しない場合があるとか、完全に会社側が有利な制度です。転職とかの求人で示される年収ってボーナス込みですよね?もはや詐欺ですね。

 

転職のタイミングもボーナスに左右されますし、転職するときはどうしてもボーナスがもらえない査定期間中の労働が発生してしまいます。雇われてる側に不利な内容しかありません。

 

日本の雇用流動性を高めるためにもボーナス無しの会社が増えるとよいと思っていますが、でもどうせ日本なので、その場合は月給額は変わらずにボーナスだけ無くなったりするんですかね!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村