50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年にはセミリタイア(サイドFIRE)を達成できそう

以前、個人的な定義としてセミリタイア(サイドFIRE)を「今後一生働かなくてもギリギリ生活はできるけど、それではあんまりなので無理なく働く状態」としたのですが、来年中にはその状態が達成できそうです。 株や為替の動向次第では来年早々にも達成しそう…

セミリタイアのつもりで転職する

転職エージェントや面接では言えませんが、実はもう転職した先の会社でバリバリと働くつもりはありません。 いや、仕事はちゃんとするつもりではいますが、環境や待遇が悪くても我慢して続けるということはなく、嫌になったらすぐにまた転職しちゃえって考え…

資産状況(2022年10月)

先月からの増減 +1,485,343円 今月の資産状況を出していませんでした。 しかも、先月の円グラフが全資産ではなく、年金を除いたかたちのやつになっていて、もうグダグダです。 前回、株安でかなり資産減るはずと言っていたのですが、あれからまたドル円がぐ…

50代は単なるリタイアでOK

30代とか若い人はこれからまだまだ先が長いので、資産がいつまでも減らないようにFIREである必要があると思いますが、我々50代はもう先があまり長くないので単なるリタイアでもいんじゃない?って話です。 定年も年金も寿命も十分計算可能な射程圏内に入って…

一日一日やり過ごす

週の初めは憂うつですね。こういうときは何もせずにやり過ごすに限ります。 来年に転職すると決めましたが、決めてしまうととにかく早く転職したくてたまりません。ちょっとつまらないことがあると転職したくなるし、どうせ辞める会社の仕事も身が入りません…

今の会社でリモート勤務する望みは無くなった

タイトルのとおりです。弊社はリモート勤務してる人も多いのですが私は対象外です。異動をお願いしていたのですがこの度却下されました。 もう、転職待ったなしです。来年のちょうどいいタイミングを見極めて転職します。 コロナ禍以前なら、どうせ転職した…