50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい暑さ

昨日今日とやばい暑さですね。 また明日から5日連続で会社とか、さらに輪をかけて暑苦しいですね。 FIREとまではいかなくとも、早く在宅勤務できるようになりたいです。 ちなみに私の会社でも在宅勤務をしている人たちもいるのですが、やはり通勤がないこと…

実は達成したいのは「FIFE」だった

最近、FIRE懐疑論者のネット記事を見たりすることがよくありますが、FIREのFI(経済的自立)に異論がある人はいないと思うんです。 問題にされるのはRE(早期リタイア)のほうで、リタイア生活に行き詰まったときにリカバリーがきかないとか、そもそもつまら…

FIRE失敗したらまた働けばいいじゃない?

会社を辞めてリタイアに踏み切るタイミングは慎重に見計らう必要があるとは思いますが、あまり慎重だとなかなか踏み切ることができません。 そんなときは、 「まあ、失敗したらまた働けばいいだろう」 と考えればいいと思います。 いったん会社を辞めてブラ…

綱渡りの最後の1メートル

綱渡りをしているとき(普通はしない?)、まあ、アスレチックの平均台とか、イライラ棒をしていたとして、もうすぐゴールだ!ってところまできたときに、早くゴールしたい、今すぐにこの緊張から解放されたいからと、最後を一気に駆け抜けようとすることが…

体に良いなら刑務所に入るのか

好きで会社に出社、通勤しているわけではありませんが、もし会社を辞めたり、リモート勤務になったりしたら、絶対に運動不足になることは間違いないと思っています。 しかし!だからといって、 「お金があっても会社辞めたりしたら運動不足になるし、社会的…

どうせ衰えて死ぬのが担保

好きで働いてるわけじゃないけど、まあこのままいけばクビにはならずに定年まで勤められるであろう会社を辞めてリタイアするのは結構勇気が必要なはずです。 辞めたらやっぱり後悔するかなあとか、当然考えると思います。 そんなとき私は「どうせあとは衰え…

週5日勤務は多い

休日に焦燥感を感じる話をしましたが、だからって週5日勤務は多いんですよ。 じゃあ、毎日が日曜ではなくメリハリの利いた勤務日数は週何日? そうですね、やっぱり週2日くらいじゃないでしょうか。ちょうど今の土日休みの逆です。 2日休んで1日勤務したら、…

休日の焦燥感

仕事が大好きなわけはないので、お休みの日はもちろん嬉しいのですが、なんかお休みって焦燥感を感じますよね。 たとえつまらなくても仕事をしていると、やるべきことをやっているという安心感があります。長年の労働で社畜根性が身に付いてしまったんでしょ…

転職せずにリタイアしたい

毎日考えが揺れ動いているのですが、なんかもうめんどくさくなってきたので今の会社を辞めたら転職とかしないでリタイアしたいです(笑) リタイアするつもりで会社を辞めて、良さそうな会社がもしあったら転職する? それともリタイアする予定の1,2年前に転職…

ドル円はいったん屈伸する

今日はとうとうドル円が138円に到達しましたね。 私の資産は外貨建ての割合が多いので、ここで私の今後のドル円相場の見通しをば。 基本的には日米金利差を背景にドル高円安で進むと思います。 でも、どこかのタイミングで日銀が引き締めっぽい行動を匂わせ…

明日の出社も朝決める

今日は普段はやらない不慣れでとても神経を使う仕事をしたので非常に疲れました。 帰って酒かっ喰らって、明日出社するかは明日の朝決めます。

行けたら出社する

週末は夜ふかししてちょっと寝不足だったのと、日曜の夜にスマホの調子が悪くなったりしてメンタル下降気味だったので、月曜の会社は「行けたら行く!」と努力目標にしてました。 結果、お休みすることなく普通に出社したのですが、絶対に行かなきゃと思うの…

1億円は、貯まらない

ブログ村に参加していますが、他のFIRE・早期リタイア関連のブログを見てみますと、資産1億円という方も結構いるんですね。 私の場合、早期リタイアするのであれば1億円は貯まりそうにありません。 例えば、60歳定年まで今の会社に勤務し、60歳以降は継続…

週5日の疲れが…

土日のたった2日のお休みで癒えるわけないじゃないですか! 早くFIRE 、せめてリモートワークになりたいです。

エリクサー症候群

エリクサー症候群。以前にも聞いたことがあるような気もするのですが、昨日あらためてその言葉を認識しました。 ようするに、RPGで希少だけど効果が高いアイテムを使わずにゲームクリアしてしまうことを表した言葉です。 大切にするあまりに全く使わないとい…

あと何年後にサイドFIRE するか?

50代前半にはサイドFIRE に突入したいと思いますが、今後もう働かなくてもギリギリ生活はできるけれども辛くない程度に働くことをサイドFIRE だと私は考えているので、まずはその状態までもっていかないといけません。 うーん、やっぱりあと3,4年は必要でし…

軽はずみに転職したい

v 「転職は計画的に」 よくありそうなフレーズです。 確かに生きていく上で必要不可欠な家計を支える収入に関わることですから、無計画なのはよくないということは分かります。でも… もっと軽はずみに転職したいじゃないですか! 例えば、 「仕事がつまんな…

転職の誘惑

最近は転職してみようかな?という誘惑が大きくなってきています。転職して、まずはリモート勤務できるところに移りたいなあ、と。 FIREと違って働くことをやめるわけじゃないんだし、転職なら別にいいじゃん…という誘惑が。 でも、転職した先が実はブラック…

リモートワークしたい!

私はいわゆるIT技術者でリモートワークには一番相性がいいはずなのですが、週5で片道2時間近くかけてフル出勤してるんですよ。 実はFIREしなくてもリモート勤務になればそれで満足できるんじゃないか?と思うと、一度はリモート勤務を試してみたいんですよ。…

資産比率(2022年7月)

今月から私の資産比率を定期的に公開していこうかと思います。 では、第一回目の公開です。 2022年7月現在 結構、攻めた構成でしょうか。現預金比率は1割くらいです。 株は半分が日本株、残り半分が外国株指数の東証上場ETFとなっています。 FXは外貨積立の…

50代からは命が不安定

私見ですが、50代なんてもう、いつなんどきうっかり死んだとしてもおかしくない年齢だと思うんですよ。ガンの罹患率も50代から上がってくるし、体のあちこちの不調を感じて「老い」を実感してくるのもこの頃です。 50歳を越えたのに今日と同じ明日が当たり前…

7月

7月になりましたね。今年もあと半分、早いものです。 最近は即FIREよりもいったん転職してみてから、という考えに大きく傾いています。 転職してやっぱり嫌な会社だったらそれからすぐFIREすればいいだけですからね。