50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

セミリタイアの条件を達成していました


前回も書きました通り、個人的なセミリタイア(サイドFIRE)の定義を「今後一生働かなくてもギリギリ生活はできるけど、それではあんまりなので無理なく働く状態」としているのですが、今朝あらためて計算をしてみたら現時点でこの条件をクリアしていることが判明しました。

 

いや、よく考えてみたら今年ももう残り2ヶ月なので、必要な生活費も今年は2ヶ月分だけでいんですよね。1〜10月の10ヶ月分の生活費はもう不要なので上記条件を達成していました。

 

今後60歳までの生活費(社会保険料も含む)、子供の学費、個人年金保険料、子供の国民年金保険料(学生の間)、住宅ローンなど各種ローン残高分に見合いの資産。これらの分の資産が貯まったことになります。

 

60歳からは確定拠出年金個人年金、65歳からは公的年金個人年金で生活できる目処はつけているので、60歳時点でこれらの年金以外の資産はまったくないことになりますが、今すぐ会社を辞めて今後一切働かなくても野垂れ死なずに生きていけると、机上の計算ではありますが見通しが立ったことになります。

 

いやあ、こうなると、とにかく早く転職したい(笑)

一日一日が長く感じます。当然、この冬のボーナスはもちろんもらっておきますが、来年のボーナスをどうするかが悩みどころですよねえ。夏冬2回もらいたいけど、もうそんなに我慢できそうにない!

いつ転職するかあまり決めつけをせずに、その時の気分もあると思うので準備だけはしっかり進めておきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村