50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドFIREの定義について

サイドFIREの世間の定義は置いておくとして、やはり働かないと生活できないならFIRE味は薄いんじゃないかな?と思ったりするのです。 今後、いっさい働かなくてもギリギリ生活はしていけるけど、それじゃあんまりだから辛くない程度に稼いでいこうならサイド…

舟を乗り換える

いきなり会社(舟)を辞めて水に飛び込まなくても、いったん別の舟に乗り換えてみてもいんじゃないかと考えるようになりました。つまり、転職です。 会社を辞めるのはいつでもできるので、転職してみて「やっぱり会社はクソ」と確信してから辞めても遅くはな…

上陸地点を盤石にする

会社という舟から水に飛び込み、必死に犬かきをし、なんとか陸地(FIRE達成)にたどり着く。この、上陸地点をしっかりとした盤石の大地にしないといけません。 疲労困憊してたどり着いた陸地がぬかるみだったら、おちおち休むこともままなりません。 期限の…

会社を辞めるなら4月を過ぎてから

これはネット記事を見て目から鱗だったのですが、会社を辞めるとき、キリのいいところということで年度末の3月末に辞める人が多いと思いますが、4月を過ぎてから辞めたほうが得!という話です。 理由は簡単、4月になれば有給休暇が新たに付与されるからで…

FIREに公的年金を計算に入れてよいか?

FIREの「FI」は、Financial Independent(経済的自立)なので、その定義からいけば公的年金という国に頼らなければならないものを計算に入れるのはどうか?という話が出る場合があります。 私の結論としては「計算に入れてよい」です。 理由は簡単。ケガや病…

FIRE後の生活費は年324万円

さて、会社を辞めた後、いくらの生活費で暮らしていくかを考えてみます。 だいたい、高齢夫婦無職世帯の1か月の生活費は非消費支出(税金、社会保険料など)も含めると27万円くらいが平均のようです。 www.jis-t.kojingata-portal.com 消費支出だけなら23万…

住宅ローンは繰り上げ返済しない

タイトルの通りです。住宅ローンの繰り上げ返済はしません。全額返済できる資金があったとしても繰り上げはしません。 理由としては大きく2つです。 ・金利がとても安いから ・今後インフレが来ると予想するから 企業には資金繰り倒産というものがあります…

何歳でFIREするか

私の会社はその他多くの会社と同じく定年は60歳です。 何もアクションを起こさずにいれば60歳まで今の会社で働けるでしょう。 さて、公的年金が支給されるのは65歳からです。 よく言われるのが60歳定年から年金開始までの5年間の生活費をどうするかというこ…

ブログタイトルについて

FIREの「RE」は、Retirement Early の略なので、50代だともうFIREじゃなくて単なる早期退職な気も個人的にはするのですが、世間的にFIREと言ったほうが通りが良いと思うので、FIREを目指すブログということにします。 ブログのタイトル、「50代からの犬かき…