50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた、来年転職する!

最近はFIREよりも転職の話が多くなっていますが、転職はFIREの前の打ち上げ花火です。 どうせリタイアするなら履歴書なんてどんなに汚れても問題ないのでキレイなままではもったいない。グッチャグチャに汚して有効活用してからリタイアしたいです。 で、転…

最短何年でジョブホッパーになれるか

50代からジョブホッパーを目指す(笑)として、最短何年でなれるのでしょうか。 ジョブホッパーの定義を半年から3年で退職し、転職回数が5,6回であるとすると、 0.5年 ✕ 5回 = 2.5年 2年半でジョブホッパーになれます。 半年ごとに転職を繰り返すって、入社と…

50代からのジョブホッパー

半年から1年などの短期間で転職を繰り返し、転職が5~6回を越えているような人を「ジョブホッパー」と言うらしいです。 20代から転職を繰り返した人がなるのか、30,40代の人に多いとのことです。 採用する側からすると、続ける根気がない、飽きっぽいのでは…

連休中はFIREのモチベが下がる

お休みのあいだはFIREのモチベというか、ブログの更新が滞りますね。 仕事をしてると、クソ!絶対にFIREしちゃるぞ!と思う機会が多くてブログも更新したりするのですが、休暇中は擬似FIREみたいな状態になってそういうハングリー精神が失われてしまうんです…

お盆休み

今、お盆休みで連休を取得しているのですが、祝日は落ち着かないなんて前回の記事で書いたのに、休みが続くと気持ちも落ち着いてくるもんですね(笑) 結局、FIREして不安になるかどうかは結局のところ金の問題じゃないかと思えてきました。 金が足らなくなる…

祝日

今日は山の日で祝日、会社はお休みなのですが、なんかこう、落ち着かないんですよねえ。 長年の社畜根性が身に付いてしまっているのか、なにかこう、やるべきことをやっていない感じがとても落ち着かないんです。こんなんでFIREして大丈夫ですかね? 休日は…

リモート勤務で暇な仕事!

ぶっちゃけ理想はタイトルの通りです(笑) 今の仕事は暇ではあるのですが、出社しなくてはいけないのが苦痛です。 リモート勤務で暇だったら最高です。FIREしなくても満足できるかもしれません。 そんな仕事あるかい!って言われそうですが、どうせもう老い先…

資産状況(2022年8月)

先月からの増減 +521,026円 資産比率を毎月公開しようと思ったですが、比率ってそんな変わるはず無いんですよね(笑) というわけで、先月からの増減を出してみることにしました。 50万円余りのプラスとなっています。 円高になったせいでだいぶ資産を減らし…

平和ボケ

最近、健康診断の結果が去年よりも良くなっていたり、仕事もかなり暇で穏やかに過ごしているので、ちょっと平和ボケしてきてますね。 でも、自分がもう50代という死地に踏み込んでいることを忘れてはいけないんですよ。このままあっと言う間に60になってたら…

急激な円高

ここ最近、急激に円高が進んでますねえ。円安もかなり急に進んできていたのでその巻き返しでしょうか。 私はドル建て資産が多いので、この1週間ほどで100万円以上は資産が減ったかと思いますがまあり心配はしていません。 日本の対GDP比債務残高は世界最悪…