50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

エリクサー症候群

エリクサー症候群。以前にも聞いたことがあるような気もするのですが、昨日あらためてその言葉を認識しました。

 

ようするに、RPGで希少だけど効果が高いアイテムを使わずにゲームクリアしてしまうことを表した言葉です。

大切にするあまりに全く使わないということですね。

 

確かにエリクサーの使いどころは大事でしょう。序盤や中盤の対して難しくもないところで使ってしまい、終盤のボスで使えずに死んだら意味がありません。

でも、エリクサーを大事にとっておくような性格の人って、終盤のボス戦に入る前にめいいっぱいレベルアップしたりして準備しているので、結果的にエリクサー無しでも勝てちゃうんですよね。

 

私にとってのエリクサーはこれはもうもちろんお金です。

序中盤で使い過ぎず、一度FIRE したらリタイア状態を最期まで保てるように終盤までとっておきたい。

しかし、無くなることを恐れていつまでもFIRE せずにズルズルと働き続けることは絶対に避けたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ