50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

1億円は、貯まらない


ブログ村に参加していますが、他のFIRE・早期リタイア関連のブログを見てみますと、資産1億円という方も結構いるんですね。

 

私の場合、早期リタイアするのであれば1億円は貯まりそうにありません。

例えば、60歳定年まで今の会社に勤務し、60歳以降は継続雇用で65歳まで働き続ければ1億に手が届くかもれません。

 

でも、65歳で1億円を達成したとして、「で、それが何?」というのが私の感想です。

 

そもそも、運が悪ければ65歳まで生きられないかもしれませんし、私は資産の額を積み上げたいわけでも貯めたお金で贅沢したいわけでもなく、なるべく早く自由になりたいんです。

 

働くのも自由、働かないのも自由。働くのなら生活のため仕方なくではなく、自分の自由意志で働くことを選択したいんです。

 

FIRE界隈では有名であろう書籍「DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)」では、資産のピークはその額に関係なく45~60歳にピークが来るようにするべきと主張しています。私も同感です。

 

今後、いっさい働かずに生活できる見通しがついたら資産の額には関係なく、生活のために仕方なく働くことはやめたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ