50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

行けたら出社する

週末は夜ふかししてちょっと寝不足だったのと、日曜の夜にスマホの調子が悪くなったりしてメンタル下降気味だったので、月曜の会社は「行けたら行く!」と努力目標にしてました。

 

結果、お休みすることなく普通に出社したのですが、絶対に行かなきゃと思うのと行けたら行くと思うのではメンタルへの負荷が全然違いますね。

 

たとえば借金をしてて支払いが自転車操業になってたら、万一でも会社をクビになるような行動は取りづらいですが、仮にもFIREを目指す途上にいるのでクビになっても2,3年は全然問題なくやり過ごすことができますからね(まあ、その場合はFIREが遠退きますが)。

 

まだFIREまで達していなくてもこの余裕を持てるのは嬉しいです。