50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

ドル円はいったん屈伸する

今日はとうとうドル円が138円に到達しましたね。

私の資産は外貨建ての割合が多いので、ここで私の今後のドル円相場の見通しをば。

 

基本的には日米金利差を背景にドル高円安で進むと思います。

でも、どこかのタイミングで日銀が引き締めっぽい行動を匂わせて、日銀の方向転換を待ち構えていた外国勢が「待ってました!」とばかりに円買いに走り、いったんは円高方向へと戻すのではないでしょうか。たとえば来年4月の黒田総裁の退任後とか。

 

でも、日銀は国債を買い過ぎててちょっとでも長期金利が上がったら債務超過だし、政府も利払い増に耐えられません。

 

なので、結局は金融緩和を続けることになるか、もしくは日銀の信用が毀損されて円の通貨価値が下落することになるか、どちらにしてもまた円安基調に戻ると思います。

 

この、いったんは円高方向に進む「屈伸」する機会を捉えてドルポジションを上積みできたらいいなと考えています。