50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

どうせ衰えて死ぬのが担保

 

好きで働いてるわけじゃないけど、まあこのままいけばクビにはならずに定年まで勤められるであろう会社を辞めてリタイアするのは結構勇気が必要なはずです。

 

辞めたらやっぱり後悔するかなあとか、当然考えると思います。

そんなとき私は「どうせあとは衰えて死んでいくだけだ」と思えばいいと考えています。

 

辞めてしまって後悔するにしても、どうせ後悔するための時間もあまり残っていないんですよ。

若い頃なら失敗した場合はそのあとに後悔するための時間が膨大に残されています。しかし我々アラフィフにはそんな時間さえ残っていないんですよ。

 

失敗したとて、「まあ、どうせもうすぐ死ぬんだし」を心の担保にしたいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ