50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

体に良いなら刑務所に入るのか

好きで会社に出社、通勤しているわけではありませんが、もし会社を辞めたり、リモート勤務になったりしたら、絶対に運動不足になることは間違いないと思っています。

 

しかし!だからといって、

「お金があっても会社辞めたりしたら運動不足になるし、社会的なつながりが無くなったりして精神的に不安定になったりするから、嫌だったとしても辞めないほうがいい」

という、よくありそうな意見には与しません。

 

じゃあ、娑婆にいるよりも徹底的に規則正しい生活、栄養士に管理された食事でお酒もジャンクフードも摂らずに済んで、体にとてもいい生活が送れるから刑務所に入って暮らしたほうがいいのか?という話です。

 

たとえ不健康でも自由な娑婆のほうがいいと大抵の人は思うはずです。

娑婆にいても健康を保てるかどうかは本人次第です。それは、リタイア後の生活にしても同じはずです。

 

自己管理ができないから刑務所(会社)に入ったほうがいい、という考えはおかしいということに気付くべきです。

普通は刑務所に入ることを考えるのではなく、どう自己管理していくかを考えるはずです。

 

リタイアしたら暇を持て余すとか、社会とのつながりが無くなるとか、それは嫌だからじゃあ会社(刑務所)に戻ろうではなく、リタイア後(娑婆)の世界を前提としたところから解決策を考えていきたいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ