50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

FIRE失敗したらまた働けばいいじゃない?


f:id:miracle_paul:20220727095839j:image

会社を辞めてリタイアに踏み切るタイミングは慎重に見計らう必要があるとは思いますが、あまり慎重だとなかなか踏み切ることができません。

 

そんなときは、

「まあ、失敗したらまた働けばいいだろう」

と考えればいいと思います。

 

いったん会社を辞めてブランクができてからの再就職は、以前よりも収入や待遇が落ちるとかも言われますが、そもそも以前の仕事が嫌だったからFIREしたんじゃないの?そんな仕事に戻りたいの?って話です(笑)

 

それに若い人なら失敗した先の人生がまだまだ長いですが、我々50代はどうせ遠からず死ぬので失敗を味わう時間も短くて済みます。

それにどんなに長くとも公的年金が出る65歳まで逃げ切れば、そこからはそこまでアクセクと働く必要もないでしょう(FIREを目指してるのに年金出るようになってもがっつり働かなくてはいけないような無計画は論外)。

 

若者と違い我々の強みは残り時間の短さです。

年寄りは失敗したあとのリカバリーができないとか言いますが、逆に言えばリカバリーしなくてもよいという強みになります。FIREのための資金も若い人よりずっと少なくて済みます。

 

FIREに失敗したと思ったら、テキトーな仕事で糊口をしのいで、自分の残り時間とFIRE資金が釣り合ったと思ったところでまたリタイアすればいいんです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ