50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

40歳以降は余生


f:id:miracle_paul:20230425132432j:image

 

解剖学者である養老孟司さんの最近のネット記事で、縄文人は平均寿命が31歳、40代で歯がすり減って無くなるから、人間はそもそもそのくらいが寿命で40歳以降はもう余生ではないかというのがありました。

 

私は50歳以降はもう余生というか、いつ死んでもおかしくない年齢だからそのつもりで行動しないとだめだと思ってましたが、もし自然な状態の人間であればその時期はもうとっくに過ぎてるということですね。

 

そうであれば、だからこそ、50を過ぎて何かを始めたり変えることに躊躇している時間はありません。

転職は内定が出ないと転職できないので自分の意気込みだけではどうにもなりませんが、少なくとも今年中には決める決意で臨みたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村