50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

上陸地点を盤石にする

会社という舟から水に飛び込み、必死に犬かきをし、なんとか陸地(FIRE達成)にたどり着く。この、上陸地点をしっかりとした盤石の大地にしないといけません。

疲労困憊してたどり着いた陸地がぬかるみだったら、おちおち休むこともままなりません。

 

期限の決まった頑張りならできるものだと思うんですよ。60歳定年のところを前倒して55歳で会社を辞めることにしたとします。60歳からは年金だけで暮らせる計算になっている。じゃあ、あと5年間、もしお金が足りなければフリーランスでもバイトでもいいから稼いで何とか暮らしていこう、60歳に倒れこむように逃げ切ればいいんだから…

と思っていたら、生活費が掛かりすぎたか計画が狂ったかで60歳の地点が盤石の大地ではなくぬかるみの大地でしたとなったら、まだまだ生活のための仕事をする羽目になりかねません。

 

バイトでしのぐことなんて考えるなら、舟(会社)に乗って最後まで行けばいいじゃん?っていう声も聞こえそうですが、たとえ大変な目に合うとしても、少しでも自分で自由に泳いでみたいんですよ…。どうせもう年老いて死んでくだけなんだから、残されたわずかな時間ぐらい自由にしてみたい。社畜のささやかな望みです。

 

会社を早期退職してもしどうしても生活費が足らなくなったら、シニア向けの肉体労働をしてでも稼ぐ覚悟です。そのとき、「ああ、会社辞めなきゃよかった」と思うのか?

そんな後悔をする可能性までを含めての早期リタイアという贅沢だと思っています。

 

あれ?上陸地点を盤石にする話のはずが、ぬかるみでも俺は進む!って話になってる(笑)

しっかり見積もりをして計画を立てて上陸地点は盤石にする、でも、ぬかるみでもけなげに生きていく!という話でした。