50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

会社を辞めるなら4月を過ぎてから

これはネット記事を見て目から鱗だったのですが、会社を辞めるとき、キリのいいところということで年度末の3月末に辞める人が多いと思いますが、4月を過ぎてから辞めたほうが得!という話です。

 

理由は簡単、4月になれば有給休暇が新たに付与されるからです。6年6か月以上勤めている人なら20日分を付与されます。

退職日が3月末と4月1日で1日しか変わらないのに20日分の有給休暇、つまり1か月分の給料の違いが出てくるということです。

 

まあ、実際には4月1日を退職日にするのもなんですから、4月になってから退職する旨を申し出る感じがベターでしょうかね。有休消化が夏のボーナス支給日を含むようにできればいい感じかなあ、なんて夢想したりもするのですが、やっぱり会社からは嫌がられますかね?まあ、どうせ辞めるのでどうでもいいのですが(笑)