50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

舟を乗り換える

いきなり会社(舟)を辞めて水に飛び込まなくても、いったん別の舟に乗り換えてみてもいんじゃないかと考えるようになりました。つまり、転職です。

 

会社を辞めるのはいつでもできるので、転職してみて「やっぱり会社はクソ」と確信してから辞めても遅くはないかと。もし、転職先の会社が自分に合っていたら儲けもんですし。

 

ただし、舟を乗り換えるつもりだったのに乗り損ねて水に落ちたり、乗り換えた舟がまさかの泥舟ですぐに沈むとか、真っ黒なブラック海賊船で乗組員(従業員)が船長(社長)の奴隷扱いだったりする可能性もあると思うので、最悪、犬かきで何とか陸を目指せる見通しを立ててから行動に踏み出そうと考えています。

 

とはいえ、歳を取れば取るほど転職が難しくなるもの確かなので、するなら50代前半には転職に踏み切りたいところでしょうか。

 

そう考えると私はあと4年くらい?タイムリミットが設定されると、意識が変わりますね。転職に有利になるように、今の職場から持ち出せる知識は持ち出そうという気持ちになりました。