50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

ブログタイトルについて

FIREの「RE」は、Retirement Early の略なので、50代だともうFIREじゃなくて単なる早期退職な気も個人的にはするのですが、世間的にFIREと言ったほうが通りが良いと思うので、FIREを目指すブログということにします。

 

ブログのタイトル、「50代からの犬かき」の意味ですが、60歳で定年退職するとして、50代はもうそこまで10年を切っている状態です。

長い会社生活を航海に見立て、やっと終わり(陸地)が見えてきた。その最後の陸地にたどり着くまでこのまま会社(舟)に乗って渡って行くのか。それとも、どこか途中で「えいや!」と水に飛び込み、自分で自由に泳いで最終地点の陸地を目指すのか。

 

50代だなんて、もういつ死んでもおかしくない年齢だと私は思っているんですよ。50代にもなって今日と変わらない明日が続いていく思っているのなら、厚かましい話です。

50代からガンの罹患率も上がってくるし、そこまで重大な病気でなくても、老眼で目が良く見えなくなったとか、四十肩で腕が上がらなくなったとか、基本的に心身の状態は下降線をたどるのみです。

 

健康寿命なら男性で70歳ちょっと、50代ならもう20年あるかないかです。それなのに、残りの10年足らず、まだ会社に行くのかね?って話です。

会社好きならいいですけどね、まあ、基本みんな嫌いでしょう(笑)

だから、もう、時間が無い50代としては会社なんかに行ってる場合じゃないんですよ。

 

というわけで、会社という舟から飛び降り、無様な犬かきでいいから最終地点の陸地を目指して自分で自由に泳いでいこうよ、という意味のタイトルになります。

 

とわいえ、犬かきで沈んで死んでしまいたくもありません。どの地点で舟から飛び降りるかも重要です。50代前半なのか、後半なのか。そこを見極めるために、年金の見込み額や、もし会社を辞めた場合の社会保険料、失業保険の給付のことや、日々の生活費の見通しなど、さまざまな事柄に関していろいろ調べてこのブログで考察していきたいと考えています。