50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

サイドFIREの定義について

サイドFIREの世間の定義は置いておくとして、やはり働かないと生活できないならFIRE味は薄いんじゃないかな?と思ったりするのです。

 

今後、いっさい働かなくてもギリギリ生活はしていけるけど、それじゃあんまりだから辛くない程度に稼いでいこうならサイドFIREかな、と。

 

辛くない程度に軽く働くとはいっても、その稼ぎがないとゆくゆく立ち行かなくなるなら、それって経済的に自立してる?と思った次第です。

 

自分としては50代前半でサイドFIRE、50代後半で本来のFIREを目指したいです。