50代からの犬かき(FIREへの記録)

FIRE(早期退職)を目指すブログ

急激な円高


f:id:miracle_paul:20220802161746j:image

ここ最近、急激に円高が進んでますねえ。円安もかなり急に進んできていたのでその巻き返しでしょうか。

 

私はドル建て資産が多いので、この1週間ほどで100万円以上は資産が減ったかと思いますがまあり心配はしていません。

 

日本の対GDP比債務残高は世界最悪で、日銀も債務超過スレスレの状態です。これらが解決されない限りはいつかは円安に戻るだろうし、解決できるだろうとも思っていないからです。

 

むしろ心配なのは1ドルが3〜400円くらいの超円安で止まってくれればよいのですが、そのままハイパーインフレに突入して円が紙クズになってしまったら、円がいっぱい手に入って儲かった♪なんて喜んでいられなくなります。

 

円がまだ価値を保ってくれている円安が一番の望ましい状態で、紙クズになるほどまで価値が下がったらわざわざドルから円に交換する意味がなくなっちゃいますから。

 

ここは慎重にドル建て資産、ポジションを買い増していきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE志望者へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ